Skip to content

テレクラの後払いは意外と面倒

テレクラはやっぱりインターネットのサイトだったら、後払いは利用しないほうがいいと思います。僕はそのとき、持ち合わせがなかったしサイトを見たら後払い可能と書いてあったので、そのとおりにして利用をはじめました。後払いは、電話をして後払いの登録メニューがあるので、音声ガイダンスに従って手続きを進めていくのですが、この電話番号の登録や暗証番号まではいいのですが、本院確認のための折り返しの電話は少しどきっとするものです。

僕が利用したテレクラサイトでは、この後払い方法を選択してしまうとマイレージポイントがつかないということが、最後に言われます。なんだかとても損をした気持ちになりました。さらに僕の頭を悩ませたのが、後払いのときに発生した追加料金というわけのわからないものです。使った金額だけを振り込んだつもりだったのですが、その金額よりも多く振込みをしてしまいました。

でもこれは先払いということで対応されるということは理解できましたが、またもや理解不能のポイントです。5000円の振込み金額を超えなければポイントが使いないというのです。ぼくが余分に振り込んだ金額は2000円だったので、この金額ではポイントは0ポイントだと言われました。あと3000円余分に入れておくことで、ポイントがつくのだそうです。

本当ならば使った分だけにしたいのが、それにはポイントもつかず、さらに多い金額を先払いしないとポイントが着かないって、僕はこのサイトは一度きりしか利用せず、残高を引き下げてしまいましたがどう考えてもこちらに得なことは全くなかったですね。いろいろなテレクラサイトがありますが、店舗型のテレクラに現金を持って出向いたほうがいいのではないかと思いました。

後払いというのは、便利なもののように聞こえますが結局それほど得なものでもないですし、できれば使わないほうがいいと思います。僕はテレクラには、それほどの思い入れがないので今はまったく利用していませんが後払いはしないほうがいいと思います。